お遊び記録

最近の活動記録

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeBSD-CURRENTを導入してみた (6) xorgを導入してみた

sshを使用した環境は軽量で便利なのですが、やはりFreeBSD環境上でも ブラウザとかX Windowクライアントを使いたくなる時もあります。 そこでxorgを導入します。 次項で紹介するVirtualBoxのGuest Additionを導入すれば マウス統合やウィンドウリサイズとい…

FreeBSD-CURRENT を導入してみた (5) sshログイン環境を整備してみた

VirtualBox環境上特有の問題として、ホスト環境との間のクリップボード共有への要求が あります。 やはり、ホスト環境との間でコピペできてほしいのです。 また、VirtualBoxのマウスキャプチャ機能は、大きなストレスの原因です。 VirtualBoxでの標準的な解…

FreeBSD-CURRENT を導入してみた (4) portsを使う環境整備したった

FreeBSD-CURRENT自体の導入がひと段落したところで、様々なソフトウェアを使えるように portsの環境整備を行います。 FreeBSD-CURRENTを導入してみた (1) 配布物入手して仮想マシン作成してみた (2) インストーラを実行してみた (3) 最新状態に更新してみた …

FreeBSD-CURRENT を導入してみた (3) 最新状態に更新してみた

本稿では先にインストールしたFreeBSD-CURRENTを最新状態に更新してみます。 FreeBSD-CURRENTは開発の最前線であり、非常な勢いで変更が加え続けられています。 それらを使用するためにはシステムを更新してゆくしかありません。 システムを自分で更新できる…

FreeBSD-CURRENT を導入してみた (2) インストーラを実行してみた

本稿ではVirtualBoxの仮想マシンにFreeBSD-10-CURRENTを導入します。 実環境ではなくVirtualBoxで仮想化することで、 1台のマシン上に複数の環境を持つことができます。 例えば動作する環境ができたならば、それをそのまま保存しておき、 別途そのクローンを…

FreeBSD-CURRENT を導入してみた (1) 配布物入手して仮想マシン作成してみた

VirtualBox4.2.xa 上にFreeBSD-10-CURRENT を導入し、最低限の環境設定を行うまでの手順をまとめてみます。 本稿ではインストールメディアの入手から、VirtualBox 上での仮想マシン作成までを扱います。 FreeBSD-CURRENTを導入してみた (1) 配布物入手して仮…

FreeBSDで遊んでみた

本ブログではPandaBoard, Raspberry Pi, BeagleBobe Black といったARMv6 系の ワンボードコンピュータでFreeBSDを稼働させるために行った作業を、 記録のためにまとめたものです。 また、その過程で行った幾つかの寄り道もあわせてまとめます。 記事一覧 Fr…